2013年10月16日水曜日

秋冬の服装について質問!!


朝晩少しづつ秋の気配が、、なんて思ってたら今日は一転!

大阪は台風過ぎてすっかり秋の模様ですね!

さて、ここで悩み事が発生しました。

せっかくこうやってブログを開設してる事なのでこれを読んで下さる皆さんに相談に乗ってもらいたいです!

良かったらコメント下さい!

質問というのは文脈からも察してる方も多いかもですがズバリ服装についてです!

7月の中旬から自転車を始めた私はまだ自転車の冬を経験しておりません。

初心者の初心者ですので

まだビンディングもデビューしておらず

ズバリ!

こんな格好で自転車に乗ってます。

8月くらいまでは上の服がノースリーブになったり、Tシャツ一枚になったりという違いです。

ちなみに腕の白いのはアームカバーではなく夏用のadidasの長袖のインナーです。

ビンディングシューズも
「100kmくらい走れるようになるまでは普通のスニーカーで行こう!」

と、ただビンディングシューズにビビってるのに言い訳をしてきましたが実際に100km走ってしまったので前向きに検討もしております。

自転車に乗り始める時は

「俺デブやしあのピチピチなウエアは着られへんな。。」

などと思ってましたが様々なサイクルウエアを着こなしてるサイクリストの皆さんを見かける事3ヶ月!

「乗り始めから体重も10kg落ちた事やし、、、いっとく?いやまだ?」

なんて悩み初めていましたが、秋冬になっていくと必然的にトレーニングで乗る時には長袖の上下的な物が必要なのでは!?

と思い始めています。

ですが自転車ウエアって値段がけっこう高いんですよね!しかもビンディングシューズ&ペダルも検討してるのでキツイ!!

話が長くなってしまいましたが、質問は

秋冬用のウエアで最低限何が必要ですか??

あれもこれもという金銭的余裕はないですしもしかしたら代用品で冬を越すかもしれないですが情報として教えていただけないですか??

サイクルジャージも長袖の上下?半袖の上下??

それとも半袖のジャージの上にサイクルジャケット?

全然知識がないので困ってます。

以前知り合いに

秋は半袖ジャージにアームウォーマーとレッグウォーマー

冬の初めは長袖上下にウインドブレーカー

厳冬期は長袖上下に冬用ジャケットと寒い時用にウインドブレーカー

とは聞きましたがそれ全部買える余裕なんてありませーーん!!!!wwww

さぁ、どうしましょう?

何が必要なのでしょうか??

最低限必要なバージョンと

これだけ揃えたら金はかかるけど安心バージョンの2通りとか教えて頂けると最高です!

ちなみに



アンダーアーマーの冬用の上下のインナーはバスケット時代から使ってる物があります!

それと



バスケの時には暖か過ぎて一回しか履いてないアンダーアーマーのメタルというラインの裏起毛が付いたインナーの下もあります。

あと


アンダーアーマーのイヤーウォーマー、ネックウォーマー、手袋(手袋は自転車用のを買う予定です。)は持ってます。

上記のも流用出来るならしたいと思いますが無理にとは言いません。

でも、そういうインナーがあるならインナーの上に半袖上下来たら長袖上下要らないよ〜とか、いやそんなインナーあったって役に立たないから黙って長袖上下買っとけ〜!とか教えてもらえたら嬉しいなーと思います。

この初心者、初の越冬の服装にご協力下さい。

それと大事な事をお知らせし忘れてました。

私は

身長170cm
体重86.8kg
体質はけっこう暑がりです。

よろしくお願いします!

あとアドバイスは出来ないけど、まぁ頑張れよ!って思って頂けたならワンクリック下さい!

よろしくお願いします。


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

6 件のコメント:

  1. パールイズミのHPを見れば温度帯でどれを選ぶかの目安が掲載されているので参考にしてみてはいかがでしょうか?

    http://www.pearlizumi.co.jp/goods/defa_13fw.php

    どの道、真冬に走るのであれば秋口のウェアではとても対処できません。私は秋口はアームウォーマーとレッグウォーマーでしのぎます。ウインドブレイカーもあるとお勧め。冬は5度まで対応できるモデルで対処してます。何事も中途半端では失敗するのでその中間を狙うと失敗すると思います。冬のライドは想像以上に寒いですよ。特に指先がかなり冷えるのでけちってはいけません。

    あと、楽天などの通販サイトなどで商品レビューなどを参考にするといいでしょう。みなさん同じような悩みで情報共有できると思いますよ。

    返信削除
    返信
    1. best3436scoreさん
      コメントありがとうございます!パールの度数表記はありがたいですよね♪
      しかし私はそれ以前の状態で何をどういうふうに着合わせたら良いのかが解らないのですwww
      まぁ寒くなればそれなりに必要な物も分かってくるのでしょうが、、、
      半袖ジャージに冬用ジャケットなのか長袖ジャージに冬用ジャケットなのか、みたいなwww
      でもbest3436scoreさんのコメントで”ケチったらダメなんだな”と強く思いました!ありがとうございます!
      でも財布と相談しながら考えて行きますwwこれからもよろしくお願いします!

      削除
  2. アンダーアーマーの冬用インナーはなかなか強力なので、
    それプラス、ウィンドブレーカーがあれば、結構いけると思います。
    冬装備で一番大事なのは、とにかく風を止めることです。
    手袋とシューズカバーが先決かもしれませんね。
    日中しか走らないのであれば、身体の中心部は結構発熱します。

    返信削除
    返信
    1. peugeotcr02さん
      コメントありがとうございます!
      そんなに強力なんですね!心強い!!
      ウインドブレーカーの下は半袖ジャージでもイケそうですかね?やっぱりアンダーアーマーインナーあっても長袖ジャージですか??
      初心者丸出しですいませんwww
      手袋、シューカバー、頭周りは十分気をつけたいと思います!
      ありがとうございます!!

      削除
    2. あくまでも私個人の意見ですが、インナーが長袖なら、ジャージは長袖でも半袖でもほとんど変わりません。なので、半端な長袖ジャージはとりあえず不要でしょう。
      とりあえず長袖インナー+半袖ジャージ+ウインドブレーカーでしのいで、それでも耐えられないくらい寒くなったら、冬用の長袖ジャージを買う、でいいと思います。

      削除
    3. peugeotcr02さん
      なるほどー!大変参考になりました!ありがとうございます!!

      削除